中津川のB級グルメは懐かしい味・・・【中津川 五万石】

恵那山シリーズは今回で最後です。今回は中津川市のB級グルメをご紹介します。





国道19号線「中山道」沿いにある「五万石 落合店」です。最近、中津川で話題の
B級グルメがここにあるとのことなのですが・・・





店内の様子です。柱に「中津川しょうゆだれ倶楽部」という紙が貼ってあります。





メニューの中で大きく取り上げられている「中津川しょうゆかつ丼」、これが今回の
お目当てです。特製のしょうゆダレがたっぷり使われたかつ丼なのです。





こちらが名物のしょうゆかつ丼です。ありそうでなかったメニューですよね。これに
味噌汁と漬物が付いて840円です。





衣はサクサク、中はジューシです。しょうゆダレの香りが食欲をそそります。時間が
経ってもタレのからんだ衣はサクサクのまま!素朴で懐かしい味がします。



中津川市内には、このしょうゆかつ丼を扱う店が他にもあるようなので、別の機会に
違う店を訪れてみたいと思います。



「五万石 落合店」(黄マーク)
岐阜県中津川市落合沖田706−8
営業時間:11時〜14時30分
       17時〜21時(日曜日は20時まで)
定休日:水曜日
電話番号:0573−69−3501

より大きな地図で ウッスンの「B級紀行」訪問地マップ を表示