店頭で捌かれる新鮮なうなぎの蒲焼き・・・【成田 川豊】

今回は老舗のうなぎ屋さんをご紹介します。





成田山新勝寺にお参りするため、千葉県成田市までやって来ました。年の瀬の土曜日
でしたが、門前町は賑わっていました。成田空港が近いため、上空を多くの飛行機が
往来していました。





この日お邪魔したのは、ここ「川豊(かわとよ)」です。ちょうど昼時だったので、
店内は多くのお客さんで賑わっていました。それもそのはず・・・





ここでは何と店頭でうなぎを捌いているため、その様子を間近で見ることができると
いうわけです。これに惹かれて吸い込まれるように店内へ入りました。





まずはお品書きを見ます。「鯉のあらい」や「きも煮」もおいしそうですが、やはり
定番のうな重を食べたいところです。





ここでは先に入口で食券を買うシステムになっています。食券を手に空いている席へ
座り、料理が運ばれてくるのを待ちます。





ということで、「上うな重」と「きも吸」にしました。見るからにおいしそうです。
うな重2,300円、きも吸は100円です。





身は非常にふっくらと、皮はサクッと焼かれており、香ばしくとてもおいしいです。
タレの味がそれほど濃くないため、見た目よりあっさりといただけます。同じものを
もう一杯いけるかなと思ってしまうくらい、くどくならず最後までおいしくいただく
ことができました。





こちらがきも吸。私の大好物の一つですが、とても上品な薄味です。大満足でした!



この日はこの後にもまだ参拝の予定があったためお酒を飲みませんでしたが、次回は
きも煮や鯉のあらいをアテに、一杯やってみたいですね。また訪れたいと思います。



「川豊」(黄マーク)
千葉県成田市仲町386
営業時間:10時〜17時
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日代休)
     1、2、5、9月は無休
電話番号:0476−22−2711

より大きな地図で ウッスンの「B級紀行」訪問マップ を表示