安土城のお膝元にある洋食のお店・・・【近江八幡 伊呂波】

今日で東日本大震災からちょうど一年。月日が流れるのは本当に早いものです。私は
テレビであの衝撃の瞬間を目の当たりにしましたが、今でもあの映像が頭をよぎると
鳥肌が立ちます。犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されて今も
不自由な生活を強いられている多くの方々にお見舞い申し上げます。



私ができることは義捐金を寄付することや神仏に早期の復興をお祈りすることくらい
しかできませんが、これからもできることは続けていきたいと思います。



さて、今回は安土にあるとんかつのお店をご紹介します。





この日は近江八幡市東近江市にまたがる繖山に登ってきました。その帰り、どこで
夕飯を食べようかと探していたときに見つけたのがここ「伊呂波」でした。





建物は比較的新しく、品のある外観ですね。早速入ってみましょう。



店内は洋風の落ち着いた雰囲気で、照明もそれほど明るくなくゆっくり食事を楽しむ
ことができます。周囲のお客さんに配慮し、写真は自重しました。





こちらがメニュー。看板では「とんかつ亭」と謳っていますが、どうやら洋食全般を
提供しているようです。ここはやはり定番の「特上とんかつ定食」でしょうかね。





近江牛を使用したメニューも充実しています。お祝いのときや少し贅沢したいときに
どうでしょうか?





待つことしばし、特上とんかつ定食がやって来ました。ご飯は大盛りにしています。
定食は1,390円、ご飯大盛りに+100円かかります。





私はみそ汁が大好きですが、もっと出てきて嬉しかったのは、左奥の「おから」。





そしてメインのとんかつですが、見てくださいこの厚みを!ただ分厚いだけでなく、
とてもジューシーでやわらかいんです。脂身の部分も少し噛んだだけですぐに融けて
いってしまいます。脂身が苦手な方もこれならおいしく食べられると思います。



天下の織田信長もこんなおいしいとんかつは食べたことがないでしょう。安土城跡を
観光の際、ぜひ立ち寄ってみてください。



「とんかつ亭 伊呂波」(黄マーク)
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦1012
営業時間:11時30分〜14時
       17時〜21時
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
電話番号:0748−46−5558

より大きな地図で ウッスンの「B級紀行」訪問マップ を表示